にゃほにゃほ読書ブログ

ゆるく読書感想文を書いてるブログです

読書ブログはじめます。人間であるうちに。

本を読めるのは、人間の特権だ。

もっと言うと、世界がどんなところか知れるのも、知りたいことだけ知れるのも

人間だからだ。

当たり前すぎて、考えもしないけど不思議だ。

だって、今、私が私であって、こうして考えているのって、たまたま人間として生きてるからだ。

そして、その時間は、長かったとしても後80年ちょっとしかない。(今30歳なんです)

死んだら意識が残るのかどうかはわからないけど。

意識がそのままだったとしても、次同じ私にはなれない。人間じゃないかも。

人間じゃなかったら、他の動物だったら、本を読むこともないし。

(読んでたら、かわいいけど。)

生きるのに必要なことだけ、考えればいい。餌とか、異性のこととか、敵とか。

 

話は変わるけど、社会人になると、ビジネス書ばっかりを勧められる。

ビジネスに役に立たない本の、存在意義を、考えてしまう瞬間が、本好きには来る。

 

でもさ、社会人である以前に、みんな、人間だ。

生命活動に役に立たないことを、やれるのは、人間だからだ。

自分の仕事とか、生きるとか、そんなん関係なくても、宇宙はどうなってんのとか、遠い国の歴史とか、そんなことに思いを馳せられるのは、人間だからだ。

役に立たない本なんて、読んでも意味ない。そんなこと言っている人は、ほっとこう。

 

本を読んで、冒険しよう!人間であるうちに、人間を楽しもう!

そう、思ったので、読書ブログ、はじめます。